お知らせ・ブログ

ブログ

ブログ

【紫陽花が綺麗な梅雨空の下】

2024.06.30

【紫陽花が綺麗な梅雨空の下】

今日はお隣学区の自治防災訓練、体験に運営スタッフとして参加

自衛隊災害派遣の講演もあり、2016年熊本地震での復旧支援の事を思い出す

別府から熊本へ移動途中…高速不通での大渋滞の国道3号
その車列に一緒に自衛隊車両も。道路交通法で自衛隊車両は通常緊急車両では無いので、災害派遣移動も一般車両と同じ車列に
被災地のために荷台に乗車している隊員の方を見ると本当に国の為にと、感謝を更に感じました
自分が復旧支援していた場所の向かいの施設、『火の君総合文化センター』にも多くの自衛隊車両がおり、避難の方のために活動されていた事

今回の自治防災訓練では、多くのお子さんも参加しており、シニアの方からお子さんまで一緒に体験
担当のAEDコーナーでも胸骨圧迫を一生懸命体験してくれて、この様な経験が非常時に役立つ事を思い願い、お手伝いをしていました

各地域の『ひと』『もの』に合わせた『かたち』で創る自治防災の重要性。自分の地域外の取り組みも学ばせていただき感謝です

メインMCもしながら、全体を取り仕切る同級生に敬意。地域のため、人のために一生懸命な姿に自分もと強く感じた日曜の午前

市子連、高校の時の先生など、お世話になった方にも久しぶりにも、たまたまお会いでき、ステキなひと時でした

追伸…
@naoki.kanayama はじめて
帰りに近くのくっちゃんで、ラーメン定食をいただいて帰りました😊
美味しかった✨

#防災 #体験 #訓練 #地域 #ひと #つながり #岡崎 #ラーメン #くっちゃん #六名本町 #ランチ